さーもんアボカド軍艦のグレー企業日誌

勤怠時間はホワイト。業務内容はまっくろ。お給金はグレー。

金策と金欲

今週のお題「100万円あったら」

とりあえず貯金をしたい。定期預金だ。
現状すっからかんなので、蓄えがないと不安である。(ベーシックインカムはよこんかい!)

今は自分のことでいっぱいいっぱいだし、自分のためにお金が使えるけど、ゆくゆくは自分のためにお金が使えなくなる。

そういうことを考えるとやっぱり蓄えがほしい。

とは言うものの浪費家な私であるため、全額貯金すればいいものをいくらかつかってもいいよね…?みたいな気持ちで全部使いそう。

直近は投資に興味があるので投資をしてみたい。
つみたてNISAとか?
しかしつみたてNISAも怖い。うまい話には罠がありそうだ。

手始めに個人向け国債か?50万は個人向け国債で50万は定期預金か?

金策は難しい。