さーもんアボカド軍艦のグレー企業日誌

勤怠時間はホワイト。業務内容はまっくろ。お給金はグレー。

言い訳

先日学級運営についてめちゃくちゃに言われた。

①「机の机列を斜めにするのはありえない。特にうちの生徒はこちらがきっちりとした環境を整えないとだめだ」
②「朝の時間座っているのは以ての外。教師は立っていないといけない」
③「勉強できる子できない子を隔離しているようでめちゃくちゃだ」
④「〇〇くんの指導を厳しくするべきじゃないか」
⑤「△△くんもどうにかしてくれ」

これだけのことをいろいろな人に一気に言われたら正直気持ちよくはないしこちらにも言い分はあるが、その場では言えなかったので

この場で言い訳大会。

①では教室の形と広さをどうにかしてくれないか。
 黒板が小さく入り口によっているから、席によっては斜めにしないと見づらいのだ。

②たまに座っていてもいいのでは…?というか変な位置で立ちっぱなしされている方が邪魔なのだが…?あと朝の会前くらいは座ってても問題はないだろう…??あなたは10分前の教室に入って生徒の様子を見たことあるのか…???

③習熟度別クラスを作りたいけどBグループとCグループは合体させないと教室がないので座席を工夫していかないとと言われたのだが…。分けてくれというオーダーがあったのだぞ…??寸前で結局はグループ合体するとかなんとか言われても…。
それにボヤ騒ぎは鎮火するまで様子見しようと言ったではないか…。わたしは調査をしたほうがいいのではといったぞ…?

④指導するもなにも空き時間に呼び出そうとすると隣のクラスと子も何故かついてくるんだ。引き剥がそうとしても言うことを聞いてくれない。隣のクラスの担任はどういう教育をしているんだ??別のやつがひっついてきたらもうこれは指導が成立しないだろ。

あと機会を盗んで事情聴取を何度か行ったが本人曰く「生理的に無理」とのことなのでもうこれ以上はどうにもならん。無理。impossible

⑤すでに指導済みなので知らない。

④と⑤について、個人的にはこんなちまちましたことで注意するのは疲れるし、子供すっ飛ばして親に連絡入れるのは良くないと思うしトラブルの元だからやりたくないし(面談拒否は別)

でもお仕事なのでやらないと
と思ったけど、できなかった。
やる気がでなかった。
体が動かずひどくぼーっとしてしまった。

帰ろうと思った。
仕事なにも片付いてないけど帰ろう。

好きな時間に帰宅できるところだけが、唯一利点。

NEXT「初めての病み」